六面の毎日ニュース纏め

日々のニュースについて、毎日投稿しています。ジャンル→政治・経済・社会・IT・キャリア・エンタメ・車・ゲーム

「霞が関で働きたい人はいなくなる」官僚の長時間労働は“機能不全”な国会のせい

f:id:rokumen21:20180508191145j:image

森友・加計問題や財務省のセクハラ事件を機に官僚のあり方や働き方が改めて注目されている。
Business Insider Japanが2018年3〜4月に官僚の働き方のアンケートを実施したところ、9割の職員がほぼ毎日残業し、その大きな原因の一つが「国会対応」にあることが明らかになった。
一方、現役の与野党国会議員は、官僚の長時間労働は国会の「構造的な問題」が原因だと語る。

https://www.businessinsider.jp/post-166616

国を動かしてる官僚は誇りある仕事だと思うけど、これだけ労働環境が悪いと憧れる人も減る一方だよな。

ただそういった就職希望のある若者の需要の有無以外に、優秀な頭脳がこれだけ無駄に使われている方が問題だと思う。

もっと作業を効率化して、長時間労働を是正すべき。

あと、日本人はサービスに対する期待度が過剰に高いから、国会改革を行って、仕事に求める基準を落とさないといけないと思う。