六面の毎日ニュース纏め

日々のニュースについて、毎日投稿しています。ジャンル→政治・経済・社会・IT・キャリア・エンタメ・車・ゲーム

行政手続きネットで一括…成長戦略、法案提出へ

f:id:rokumen21:20180602175744j:image

 政府は6月に閣議決定する新たな成長戦略に盛りこむ重点政策を固めた。
 国民や企業が行政手続きをインターネットで一括して行えるようにする「デジタルファースト法案(仮称)」を2018年中に国会に提出することなどが柱だ。政府が推進してきた電子政府の総仕上げと位置付ける。
 政府は2000年代初頭から電子政府を推進し、その一環でマイナンバー制度も創設した。ただ、行政手続きのうち、オンラインに対応しているのは1割程度にとどまり、国民や企業にとって負担となっている。

https://web.smartnews.com/articles/2Ktr3S32bpJ

書類の手続きなどをたらい回されるのを「区役所か」とツッコミを入れるぐらい行政の手続きはあらゆる面で無駄が多い。

現政権でもっと行政のシステム化が進むといいな。

この前マイナンバーカードの手続きした時はpc操作もあってコストカットがなされてるなと感心した。