六面の毎日ニュース纏め

日々のニュースについて、毎日投稿しています。ジャンル→政治・経済・社会・IT・キャリア・エンタメ・車・ゲーム

「宇宙軍」創設を指示=陸海空軍と同格、内部反発も-米

f:id:rokumen21:20180619184643j:image

 トランプ米大統領は18日、国防総省に対し、陸海空軍などと並ぶ「宇宙軍」を創設するよう指示した。現在、空軍傘下にある宇宙軍を格上げし、陸・海・空・海兵隊沿岸警備隊と同格の6番目の軍とする方針だ。
 トランプ氏は国家宇宙評議会での演説で「宇宙で米国のプレゼンスを保つだけでは不十分だ。支配的立場を確立しなければならない」と強調。「米国はこれまで他国をリードしてきた。中国やロシアに先を越されてはならない」と述べ、宇宙での軍事態勢を強化する方針を示した。
 宇宙軍創設には米軍内部から強い反発があった。米議会が昨年、宇宙軍創設を模索した際、マティス国防長官やウィルソン空軍長官は「組織が複雑化し、不要な費用が掛かる」と反対していた。

https://web.smartnews.com/articles/2N8vqBbF2M

技術の進歩からして今後人類の宇宙空間への進出は必ず起きる。

その時世界の先頭に立ってるのは恐らく米国。

トランプ大統領としても他の大国に遅れをとるわけにはいかないと思うし、宇宙軍なんてまさしく男のロマンだね笑