六面の毎日ニュース纏め

日々のニュースについて、毎日投稿しています。ジャンル→政治・経済・社会・IT・キャリア・エンタメ・車・ゲーム

麻生氏「10~30代、新聞読まない世代は全部自民党」

f:id:rokumen21:20180625184023j:image

 麻生太郎・副総理兼財務相は24日、新潟県新発田(しばた)市で講演し、自民党支持候補が勝利した10日の同県知事選を引き合いに、自民支持が高いのは10~30代として、「一番新聞を読まない世代だ。新聞読まない人は、全部自民党なんだ」と持論を展開した。
 麻生派議員の政治資金パーティーで語った。麻生氏は「新聞とるのに協力なんかしない方がいい。新聞販売店の人には悪いが、つくづくそう思った」とも述べた。自身や政権に対する新聞報道への不満を漏らした格好だ。

https://www.asahi.com/articles/ASL6S63R9L6SUTFK00D.html

持論ではなく事実。

今の若者は民主党の絶望と安倍政権の恩恵を直接肌身で受けて感じているからこそ、支持されている。

今後も若者の支持率が向上して選挙権を持つ人が増えればより支持率は上がる。

ただし勘違いしてはいけないのは自民党ではなく安倍政権への支持であるということ。

若者は経験が少なく政治に対しても高い知識があるわけではないので、今がいいかどうかで判断している傾向があると思う。

直近の政権のおかげで就職活動などが好調であるとすると安倍政権が終わり次政権下でも自民党であれば支持するとは限らないからだ。